こんにちは〜
黒目の黒いとこでーす。
Macには「ライブ変換」というものがありまして、まぁ変換を押さずともどんどん変換していってくれる機能なんだけども、それをオフにしました。
最初は「やだ……便利……///」と思っていたこの機能、なかなか誤変換ばかりのため、切ってみることに。
誤変換というか、自分の思い通りになってくれないというか。
「〜という」って打ったり音声で入力したりすると、必ず「〜と言う」に変換されちゃうんだよね。
「〜のほうが」って打つのもひらがなで表記したいんだけど、必ず「〜の方が」に変換される。
こういう細かい変換にいちいちイラついていたので、どうせならライブ変換自体をやめてみようかと思いまして。
音声入力はなるべく使うように頑張ってるんだけども、どうしても誤変換や誤入力が出てきてしまうため、手直しが必要になります。
ライブ変換はその手直しに使うにはちょっとやりづらいかなぁって印象が結局抜けませんでした。
もちろん、単純にキーボードのみで文字を入力する前提であれば、ライブ変換を使用したほうずっと早いでしょう。
でも自分がMacで長文を作る際(このブログみたいな)にはできる限り音声入力を使おうと決めているので、であればライブ変換は正直ちょっと邪魔だなぁと思い始めてましたww
なんで我慢してたんだろうww
もしもキーボードだけでたくさん長文を作るような仕事や趣味があるのなら、ライブ変換変換はとても重宝すると思います。
要するに自分に合ってなかったってだけです。南無。
何でもそうだけど「一度取り入れたものは止めたらいけない」という強迫観念のようなものがあって、自分にとってのライブ変換はそれじゃん!愚か〜!となって笑った。
「1つ何かを始めるには1つ捨てなきゃいけない」ってよく言われるのに、それを全然実践できてなかったなぁと反省しました。
やめたほうがいいと思うもの、嫌だなと思っているもの、なんかを身の回りから減らしていきたい。
一人暮らしで誰にも迷惑かけてないことだし、少しずつでもやってやるぞ黒目は!
ではおやすみなさい。
いい夢を★